人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ完成へ

6月末引き渡しを目指して、いよいよ作業がものすごい勢いで進むようになってきた。
これまでこの家でこんなにたくさんの職人さんの姿をみたことはなかったくらいに、いろいろな人が来て作業をしている。

いよいよ完成へ_c0135140_17163777.jpg


左官屋さんが珪藻土を塗っている。
我々が途中で投げだした壁塗りをやってもらった手前、顔を会わせるのがちょっと気まずい。

いよいよ完成へ_c0135140_17182176.jpg


薪ストーブを置く場所には耐火レンガが貼られていた。
もともとは焼過レンガを入れる予定だったが、その赤みの強い色が気に入らないとツレが言い出し、いろいろ調べたところ耐火レンガの色がちょうど良さそうだったのでこれでお願いした。強度的には焼過レンガの方が少し強いそうだが、それほど変わらないらしい。

いよいよ完成へ_c0135140_17221229.jpg


浴室に浴槽も入った。
ホーローの浴槽。かなりの重量があって、運び入れるのに苦労したらしい。
浴室上部にはヒノキが貼ってある。当初、サワラの予定だったが、手に入らなかったということで、ヒノキになった。

いよいよ完成へ_c0135140_17235013.jpg


寝室にはアンティークショップで買ったステンドグラスが入り、その下には文庫本用の本棚が取り付けられた。

いよいよ完成へ_c0135140_17245127.jpg


外では左官屋組がブルーシートで屋根を作って、練った壁塗りの材料に日が当たらないようにして作業をしていた。

by nekoana1996 | 2009-09-12 17:26 | 家造り  

<< オフィス機能の先行引っ越し ステンドグラス >>